ヤバいクライアントを見抜くチェックリスト
ヤバいクライアントを見抜くチェックリスト
NDA(機密保持)契約書の主語が「甲乙双方は相手側に対して」ではなく「乙は甲に対して」という片側のものになっている
本体の資本金はかなり高いのに、契約自体はなぜか資本金1000万以下の子会社と結ぶことになった
契約書が1枚
フリーランスに収入印紙を2枚とも貼らせる(双方保管する方に1枚ずつ貼るのが普通。太っ腹なら2枚ともクライアントが貼っておいてくれる)
納期の話が最後まで出ない
要求仕様がざっくり
契約を結ぶ前に、作業をどんどん依頼してくる。
QCがあとから出てくる
月末締め翌々月末払い
お金の話になると、実績になると言う事をしきりにアピールしてくる
見積もりにはあまり反応を示さない(製造が半分を過ぎた頃に突然交渉してくる)
関係者全員に情報共有としてメールしても電話で長々と反応してくる(そして後から言った言わない)
自分達で散々要求仕様を増やしたあげく、追加見積もりを認めないクライアント。
「今日中に○○」の今日中が本当に午前0時までの会社
今日中にが翌日の朝までの会社
内税/振込手数料当方負担
「不具合対応」と言う名目でしれっと「機能変更」を入れてくる
仕様がざっくりとしすぎているにも関わらず「見積もりを下さい!」としつこい。
全ての作業の優先順位が「なるはや」
やたら「至急」