カー用品スーパーセールスタッフブログ

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ヤバいクライアントを見抜くチェックリスト

ヤバいクライアントを見抜くチェックリスト

NDA(機密保持)契約書の主語が「甲乙双方は相手側に対して」ではなく「乙は甲に対して」という片側のものになっている 

 

本体の資本金はかなり高いのに、契約自体はなぜか資本金1000万以下の子会社と結ぶことになった 

 

契約書が1枚 

 

フリーランスに収入印紙を2枚とも貼らせる(双方保管する方に1枚ずつ貼るのが普通。太っ腹なら2枚ともクライアントが貼っておいてくれる) 

 

納期の話が最後まで出ない 

 

要求仕様がざっくり 

 

契約を結ぶ前に、作業をどんどん依頼してくる。 

 

QCがあとから出てくる 

 

月末締め翌々月末払い 

 

お金の話になると、実績になると言う事をしきりにアピールしてくる

 

見積もりにはあまり反応を示さない(製造が半分を過ぎた頃に突然交渉してくる)

 

関係者全員に情報共有としてメールしても電話で長々と反応してくる(そして後から言った言わない)

 

自分達で散々要求仕様を増やしたあげく、追加見積もりを認めないクライアント。

 

「今日中に○○」の今日中が本当に午前0時までの会社 

 

今日中にが翌日の朝までの会社

 

内税/振込手数料当方負担

 

「不具合対応」と言う名目でしれっと「機能変更」を入れてくる

 

仕様がざっくりとしすぎているにも関わらず「見積もりを下さい!」としつこい。

 

全ての作業の優先順位が「なるはや」

 

やたら「至急」